金曜日

お見送り





また会える日を、そしてみんなの健やかな成長を願って、お見送りです。
楽しい時間をすごしてくれたかな~~。
またきてね。






5泊6日のリフレッシュ、無事に終わりました。
ありがとうございました。

~今回活動に参加して私が感じたこ・思ったこと~

ボランティアとして参加してくださった学生さんに感想を書いていただきました。
彼らがいなければできなかったことが沢山あります。
子どもたちもいっぱい遊んでくれる学生ボランティアさん大好き。
お家に帰っても彼らに次に会う日を楽しみにしてくれてる子もいるんです。
 

 ~今回活動に参加して私が感じたこ・思ったこと~

  普段子供らしく外で駆け回って遊ぶことのできない子供たちを、思いっきり遊ばせてあげたい。そんな想いを持って活動に挑みました。
活動中みんな本当に楽しそうで、プロジェクトを通して友達ができたり、普段できない遊びをして…本当にイキイキと輝いていました。
ですが、私には子供たちがどこか遠慮がちの時もあった気がします。私たちの顔色を伺い、これはやってもいいことなのかなと確認をしている時 もありました。また、年下のお友達がやりたい遊びに付き合っている時もありました。別に良い事かもしれません。でももっと、〔わがままを言える環境〕を 作ってあげたいと感じました。

活動を通して私が学んだ事は、子どもたちの親への気遣いと、親がこのプロジェクトに期待している想いです。子どもが思いっきり遊んでいる姿 を見て、これまでの自分たちの生活を思い出した。と語られたお母さんの話を聞いて、日々抱える不安と放射能に対する恐怖心を感じました。除染が完全でない こと、震災前の生活に戻れるのはいつなのか、見えない未来に対する不安。それらをいつも抱えながら、頑張っているお母さんを支えようと、明るく元気におど けてみせる子どもたち。この関係性を近くで感じることができ、自分にできることは何か考え直す機会となりました。



羽根木プレーパーク


 クリスマスの今日は、朝から雲一つない青空!

とはいえやはり気温は低く、羽根木プレーパークにはしんとした寒さが漂っていました。
でもふくしまっ子たちが到着すると、辺りの温度が一瞬にして上がるほどの賑やかさ!







挨拶を終えると待ってましたとばかり、みんな思い思いの遊具に駆け寄ります。
いつも人気の大すべり台、ターザンロープに新しく加わったハイジブランコ・・・すべって転んで
飛び降りて、息をはずませながら体いっぱい遊ぶ子どもたち。
そんな光景を眺めながら、やわらかな木漏れ日の中でアロママッサージを受けるお母さんたちの姿。アロマの甘い香りと、子どもたちの歓声に包まれ、心おだやかなひと時を満喫していらっしゃるようでした。









その横では豆乳シチューとご飯を作るため、下のかまどがフル回転。
小学生の男の子たちが、「このかまどの火は俺が守る!」と顔を真っ赤にしてうちわの扇ぎ競べ。薪をくべすぎて火が消えそうになったり、痛い煙がでて目に涙・・・なんて試行 錯誤しながらも、ふくしまっ子とお母さんたちのがんばりが実り、最後にはおかま3つ分のお米を見事に炊き上げました。





素材の味を活かした豆乳シチューは、 食べるほど体がほっこり。おかわり続出で、あっという間にお鍋が空っぽに。







おいしいご飯の後は、みんなでプレーパーク名物「あそぼうパン」に挑戦。
長い竹竿にパン生地を巻き付け、いざかまどへ。上下左右からパチパチ燃える焚き火に向かって何十本もの竹竿が交差している様はまるで合戦のよう!待ちきれず「もう焼けた?」と何度も聞く子どもたちが何とも微笑ましいこと。「この生地どうやって作るの?」とお母さんたちも興味津々。ちょっと焦げても、自分で焼いたパンの味は格別でしたね!







プレーパークの冬の主役・かまどの炎を囲んで、みんな一緒に心も体もあったかい時間を過ごす事ができました。サンタさん、素晴らしい天気と楽しい一日をありがとう!








母親交流会


 今回も福島のママたちと世田谷のママたちで交流会を開きました。
世田谷のママたちから、沢山のお料理が持ち寄られました。

























 お母さんたちが集まると、話はつきません。
子どもの成長について、母としての想い、そして私たちには貴重な福島についての生の声。
同じ母として、心に響く話ばかりです。
笑いあり、涙あり、すごくいとおしい時間だと感じました。





母らが、話に没頭していた間、子どもたちは読み聞かせ。
なにやら小道具を使ったりと、とても楽しい時間をすごしていた様子です。
ありがとうございました!!



















初日 砧遊びと歓迎会


いよいよ始まる冬のリフレッシュ。

今回もボランティアさんと協力しての作業。
若いボランティアさんのおかげで楽しく準備が進みます。

































福島っ子、無事到着。
長い道中お疲れ様!







































 疲れを忘れてボランティアのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと砧公園で遊びます。























歓迎会では、ボランティアさんのショーがあったり、クリスマスツリーをつくったり。
そして、サンタさんもきました!














































2013冬の福島っ子リフレッシュin世田谷

ご報告が遅くなりましたが、
2013冬の福島っ子リフレッシュin世田谷、
沢山の方々のご協力のもと無事に終了いたしました。
ありがとうございました!
16家族57人(子ども38人)が参加しました。


今年の冬のリフレッシュ。
東京も寒いけれどお天気に恵まれ、子どもも親たちも沢山遊んでいってくれました。
「またきたい~」「もっといたい」、そんな言葉を思い返し、
終了後もスタッフは、片付けに反省会、報告会や報告書作りに精を出します。

そして、あっという間に春のリフレッシュの準備です。

楽しく遊ぶ福島っ子の顔、親御さんたちの想い、
この企画を続けていけるようにと支援してくださる方々、
あらゆることに感謝して春を迎えたいと思っています。

これからも、よろしくお願い致します。